--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
なりゆきで参加。参加者12名。ストレートやら月音やらピエールやらの身内に加えてメチ殺の兄者もいたりして知ってる人の多い大会でしたw

デッキはとりあえず空気を読んどくかなって事で緑白。どれくらい弱いのか体で確かめたかったのもあるw

なんか着いてからストレートの黒単に一通り俺ツエーされて涙目になりつつも試合開始。

1回戦 緑白
お、ナカーマとか思いつつ、ガチ緑赤を使ってる隣のストレートをプギャーしながらの試合w

なんか2コス夢とか3コスの死ぬとエネに行く子とかでやたらとウィニーされる。そいつらには子星とミゥで対処するも3点受けてしまう。

しかしその後はスマッシュエネとエネブーストエネを合わせた差によって9枚展開とかしてフルボッコに。ローラ警戒して殴らなかったりしつつちょびちょび殴ってから、確実に勝てるところで全軍パンチして勝利。

2回戦 緑赤@ストレート
ここで身内にあたるwww
身内ゲーは本当に好きじゃないんだよなー。勝っても負けても虚構だし…
まあ勝っても負けても恨みっこなしという事で試合開始。

こっちが先行の強さを見せ付ける展開。かがみやら茉莉アナやらこなたやらをプランや手札から連打していくと、エネ差もあってだんだん相手が除去間に合わなくなってくる。そのまま押し切っての勝利。

3回戦 漢の赤単@月音
また身内かwwwとかいいつつ試合開始。月音なんかピエール→メチ殺兄→俺って当たってるっていうねwww
まあしょうがないかな、この人数じゃ。

初手のハンドがエネにインストールや子星をセットする程度の能力でした。

子星美羽美羽かがみ茉莉アナかがみかがみガイスミレガイ美羽こなた…
ってやってったら、相手が死んでました。
正直すまんかった…

って事で緑白はなんだかんだで強かったですw
何が強いって松岡美羽がなんのためらいも無く使える事w
まあこれは案外冗談でもないですが、ぶっちゃけていえば、やはりかがみが終止壊れてましたね。でっかい信頼がデッキに8枚居るのは絶対おかしい。除去が無いとかそういうのを無視できる可能性はあるね。ていうか角川出る前でこの強さは、本気で出た後の環境が心配。

終わった後はメチ殺兄の緑白との野試合。エネブーストの差でやや押し気味になりつつも、最後の方は結構1個ミスったら負けなシビアな状況になり、楽しかったです。
最後の詰めの難しさは詰めプロレヴォが作れそうな勢いだったw

プロレヴォもやっぱり楽しいんで、明日のチェルモも出るかもしれません。
2007.08.27 Mon l プロレヴォ l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は池袋イエサブのGT予選に出てきました。
デッキはこの前の緑赤をまともに調整した物。今日のは割と自信作です。
結果から言えばなんと優勝しちゃいました。権利既に持ってる人が1位な場合、どっちのレシピが載るのかいまいち良く分からないですが、まあ載っててくれると信じてめんどいのでレシピは省略。

1戦目 赤単
なつかしの赤単との対戦。先攻とって、子星からインストール晴海のぶん回りをみせての物量差で勝利。

2戦目 緑黒
先行とって普通にエネ加速した後、エンジェルスラップを一発打つ事が出来る。さすがにこのテンポ差を覆される事も無く押し切って勝利。

3戦目 緑黒赤
とりあえず3色構成にちょっとびびるw
だらだらと除去しあった後、リクや石鹸が強くてスマッシュされて3点もらうも場は制圧。しかし、確実に次勝てる状況を作った時には残りライブラリーは残り4枚に。そこで一体生き残ってしまったアプリコットと石鹸からのリクで1点2点ともらいそうになり、負けたかと思ったが1点でめくれたのがなんと天使になった美沙w
リクを送って奇跡の勝利。

さすがに運強すぎるだろwww

4戦目 緑黒@ストレート
決勝で身内と当たるw無難にIDしておきました。で、賞品が1位4パック2位3パックという事でフリーで1位2位を決める事に。

相手の展開が凄く強くて普通なら即死しそうな勢いでしたが、エンジェルスラップを2発も打てた為なんとか持ち直す。その後は攻めたり攻められたりを繰り返し、普通に死にそうになるも、美沙で一点守っておいたおかげで攻撃がかろうじて6点で止まって生き残る。
その返しで殴り切って勝利


今日思ったことは、狙えるなら序盤からの速攻で畳み掛ける展開に持ち込むのもありだということ。特に夢とか少な目で希望多めの黒がらみのデッキを相手にするときは痛くないうちに希望をくらっておきたいので普段よりアグレッシブに行っていいと思う。

その後は、4人で緑黒3パックずつのドラフト。結構強そうなデッキを組むもストレートに4ターンで殺されて2位。ハナコの歌、FOILミゥ、FOILお風呂あたりをげと。

にしても賞品のパックとドラフト賞品で今日一日で御手洗薫を2枚も引いたストレートは本当に勝ち組だと思う。俺とか4パックの中身本当に何も無かったのに…

2007.07.28 Sat l プロレヴォ l COM(2) TB(0) l top ▲
とりあえずレポでも書こうかなと。といっても書くべき物がFBのレポ、ニッセンのレポ、今日のオーガのレポと3つもあってだるい。

とりあえず今日のオーガのGT予選のレポでも書いてみます。覚えてる物から書いた方がいいでしょうし。

デッキは赤緑。この間FBで優勝した時のデッキを7枚くらい改悪改造した物。
☆で試したかった、デジキャラットとミゥを2枚ずつ入れて、代わりにレン3とスミレ1を抜いてみたり、かおる1とスペルキャスター2をさたけ3に変えてみたりです。まあ基本改悪ですねw

じゃあレポの方でも。

1戦目 赤黒石鹸 
なんだかんだ今日一番苦戦した試合でした。
序盤から4コス5500や4500の群れにうまくこちらのユニットをさばかれつつ、リクをもらったりしてこちらが6スマ受ける展開。
エネ加速自体は成功していたのでなんとか場を制圧し、石鹸とか静紅とかめくれてくれるなよ、とスマッシュしていったら特にめくれず勝利。

2戦目 緑単
エネブーストは相手のほうがぶんぶん。こちらも除去でごまかしつつ追いつき、後は削りあい。こっちがかおるがスラップ的な何かとして活躍したり、スラップ打ったりすれば、向こうは天使試験を2発も握ってたりして割りと長期戦に。まあ天使試験やジャンプウでエネが多いこっちが物量差で押し切って勝ちって感じでした。

3戦目 赤黒ウィニー
2ターン目に2体展開されて悶絶w3ターン目にはユニットとヴァニラ出されて死んだ感があったが、リコと目からビームがあったのでぎりぎり生き残り、相手の3マス自分のユニットで埋めて勝利。

4戦目 緑単
お互いぶんぶん。エンジェルスラップで1回一掃した差と、普通に除去能力の違いで、一回かおるが生き残り、もう一回一掃できて、さすがに物量差で勝利。

5戦目 ID
フリーでやってみると相手は赤黒でした。
リクなどで4スマもらうも、相手の墓地の最強が5000だったので、敵ゾーンを6500や5500で埋めてから6点スマッシュして勝利。

で、2位でした。権利は繰り下がりですが、賞品が1500円分のオーガで使える商品券だったのは、家計の苦しい今の俺にはありがたいです。
2007.07.21 Sat l プロレヴォ l COM(3) TB(0) l top ▲
プロレヴォのデッキタイプについてでも書いてみようかと。

今の環境はデッキの選択肢自体はそれほど多いわけではないですが、かといって緑一択なわけでもないと思います。いまんところ面白いゲームになってると思いますよ?対戦もやってて楽しいし。

とりあえず知ってるデッキタイプを適当に上げてみると、

一、緑系ファッティ(緑単、緑黒が主に使われている。個人的には緑赤もありだと思うけどね。)

大量のエネブースト(12枚~20枚)から5、6ターン目には7エネ以上出るようにして、その大量のエネから大量の夢ユニットを展開して押し切るデッキ。茉莉&アナと芳峰蜜香が4枚ずつフル投入されていたりするのが特徴。

長所としては、プランから得られるアドが普通のデッキより多い事。そのためハンデスには強く、勇気などにも6500が居るおかげで強め。
短所としては、除去能力がやや弱いために序盤押されるとそのまま押し切られてすぐ死ぬ場合があること。(基本緑だとスミレやねねこブリッジなどレベル制限除去でしか夢から敵ゾーンにいるユニットを除去れないから、残り2点で死ぬとかになると絶望的)。
そのため黒をタッチしてエリカを入れて除去を水増ししたり、小野寺さん家の番犬や天使試験などの大量除去を入れて、時間を稼いでその間に有利な場を構築できるようにしてある場合が多い。

二、黒赤除去祭り
旧環境最強だったこのデッキは、新しく小野寺さん家の番犬やエリカなどを加えてますます除去祭りっぷりに拍車がかかっており、今の環境でもまだまだ戦える一線級デッキです。
基本的な動きは、エリカとリコと目からビームというプランから打てる除去12枚や、大量に入った希望、さらにはトラップや勇気を使って相手のユニットを生き残らせないにしながら、その間にエリカやリコを初めとした夢から出る3コス~5コスユニットでぺしぺし殴っていって、石鹸からのリクや希望でめくれた石鹸や水着の静紅などからルクシオールやケルプ出してフィニッシュって感じ。

よっぽど分回られない限りは緑相手にも全然戦えます。ウィニーにはかなり強いのもポイント。

三、黒系ビート
3コス4コスの夢持ちと、軽量気合ユニットを中心としたビートダウンデッキ。吉永双葉のパンプアップで緑の6500を踏み潰したりも出来て、身内以外で使われてるのをまだ見た事無いマイナーデッキだけども結構強いです。希望からの石鹸や、ママからの吉永ユニットのリリースなどから、削りきれなかった1点2点をスマッシュしたりもできて、なかなか面白い動きをします。赤をタッチしたタイプもあり。

四、ガチウィニー
「息切れ激しすぎ」「毎回2点くらい足りないんだけど」と評判の、旧環境からあった2コス3コス中心のウィニー。黒赤が一般的なのかな?夢の割合と、プレイヤーのエデンTOP力にすべてが掛かっているといっても過言ではない。

まあ大きく分けるならこんな所でしょうかね。

ちなみに私は最近緑赤ファッティを組んで大会に出てきたんですが、その時感じたのはこの環境の7000ユニットの強さ。6500と7000の壁は本当に大きいね。1方向と3方向の壁もだけれど。

個人的には黒ビートが一押しです。緑みんな使ってて面白くないしw
2007.07.10 Tue l プロレヴォ l COM(2) TB(0) l top ▲
