上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
おとといはオープン予選に昨日はフライデーに、今日はU-18に出てました。


オープンは3没。まあギャンコマに焼殺されるパンピーでしたw

フライデーはぶん回って優勝。3パックもらったらニックスと夜明けの宝冠とムラガンダの印刻とかで100円の価値すら無くて吹いたw

U-18は4-1-1で予選通過。

優勝目指して明日は頑張ります。

今日は、U-18の後にドラフトする絶倫っぷりを発揮したせいもあってさすがに疲れたので、明日に備えて早めに寝ます。

レポは明日、すべてが終わってからまとめて書きます。

まあとりあえず、寝坊だけはしないようにしようw
スポンサーサイト
2007.09.01 Sat l MTG l COM(2) TB(0) l top ▲
ピクルスは確かにかなり強いデッキ。
弱かったのはどうみても乗り手。


という事で今日はFBの大会に出たりしてました。初戦は青黒リアニメイトをリンチして、2戦目はピクルス同系に単体除去がない差とプレイミスとプレイミスとプレイミスで負けて、3戦目は緑青白のクロックパーミにセラアベンジャーを除去れなくて負け。

とりあえずピクルス同系戦は難しすぎる。

な、何が正しいプレイングなのか俺にはさっぱり分からなかったぜ(AA略
って感じっすね。。

ていうかFBの大会で1-2とかオープン予選本当に大丈夫なのかね。最近マジックかてね><



明日は久しぶりの完全な休日。いややってる事は毎日休日ですが、予定が何も無いとか割と珍しい。

おそらく青黒ピクルス作って、スタンの調整やってると思います。主にビート相手のプレイングを研究したいんで、適当に赤単タッチタルモとかサタニックスライでも組んで一人で回してようかな。

青単はせめてマスティコアと説得が無いとさすがに成立しないデッキでした。除去足り無すぎ。

黒入れてメインは黒パクトを2枚ほど入れて、サイドからビート相手には5,6枚追加する形がビート相手には一番強そうかなー。生物とロクソハンマーだと火力多すぎて普通に間に合わない。

ていうかピクルスという選択が怪しい気もするが、まあそこらへんは青への愛でカバーしますw

とりあえずそろそろ寝ようかなー。ノシ
2007.08.29 Wed l MTG l COM(3) TB(0) l top ▲
昨日は横浜PWCに、今日は池袋のらき☆すたカップに行ってました。

とりあえずPWCのレポでも。

デッキは前日に思いついた、ピクルスをららみーあに入れれば強いんじゃね?ってアイディアをそのまま採用してみた「ぴくみーあ」。

今から考えると中途半端極まりない代物で、恥ずかしい限り…

まあ結果から言えばそこらへんはあまり関係無かったわけですが、とりあえずレポでも。

1回戦 緑赤黒ナルコブリッジ××

1本目 1ターン目ラノエル生産機の動きを見てとりあえず全力でげんなりw
墓トロール連打でカウンター尽きた頃に墓地にクリーチャー落ちるとパワー分ダメージ与える変態能力持ちをドレッドリターンで出されてからドレッドリターンでみんなサクられて焼死

2本目 吸血鬼出したら燃焼FBでトークン焼かれ、墓トロール3体に撲殺

2回戦 緑青黒ナルコブリッジ××

1本目 1ターン目ラノエル生産機の動きを見て、さすがに何者かの陰謀を感じ始めるwww
4ターン目にゾンビトークン7体が3/3になって襲い掛かってきて死亡。

2本目 狂乱病のもつれで華麗に死亡w

3回戦 緑白ジャンク ×○×
1本目 苦行者強くて負け。
2本目 速攻でピクルス決めて勝ち
3本目 苦行者にグリフィンガイド付いて無理ゲー。

ここで心が折れてドロップ。PWCは魔界でしたw

気分を入れ替えてドラフトしてみると、なんか強そうな赤白タッチ青が出来て、レアパワーの力で3-0して4パックげと。涙の川とか手に入りました。

今日の教訓は苦手なデッキにはきちんとサイドボードを割こうってのと、中途半端なデッキは良くないということ。

ちゃんと組んだ青黒とちゃんと組んだピクルスを試して良く比べてみて、今後の大会に生かそうと思います。

まあこんな所ですかね。
プロレヴォの日記はその内書きます。
2007.08.27 Mon l MTG l COM(2) TB(1) l top ▲
今日はFBで久しぶりにマジックとかしてきました。

実はこないだもどこかでアリーナに出たりしてましたが、夏期講習とか帰省とかでレポをめんどくさがってるうちにほぼ忘れちゃったw

一応覚えてるのだけ書きますね。使用デッキはどちらも青黒神秘。

アリーナ@池袋アメ

1戦目 赤単 ○×△
1本目は普通にコントロールしていった後にヴァンパイアを展開。火葬で除去られるも2体目展開。で、後2ターンで勝てるところで、ハンド2枚の相手がライフ10のこちらに対して悪魔火X=7(全力)。墓地に神秘があって6マナ立ってるものの、ハンドにカウンターが無くて青パクトも既に使っちゃってた俺はとりあえず通し。で、神秘から消えない賛歌持ってきて、使用。ハンドは案の定もう一枚の悪魔火。で、そのままヴァンパイアで殴りきって勝利。

2本目、うっかり通ったヤヤバラードにフィンケル燃やされたり、ガルガドン警戒で除去打たずにアタック通したりしてるうちにライフが減って、最後は暴勇悪魔火X=4で死亡。

3本目
いろいろあって、こちらのライフが1になる。そこで相手はケルドの巨石をタップイン。死亡フラグを感じるも、デッキに1枚の幽霊街をトップしてなんとか生き残るwww

ちょっと安心してたら相手のトップがケルドの巨石でびびるも、こちらのトップがボトルのノームwww即サクってライフを4に。

その後無残な収穫でライフまったりしてるうちに時間切れ。
まったりしながら終了。

2戦目 ブリンクトリコ ○○
あんま覚えて無いけど、なんかカウンターしてったら普通にアドバンテージ差で勝利できた。
ドロソ入ってないくせに遅いとかさすがにお客さん過ぎるwとか思った。一瞬の瞬きって対象いないと弱いよね。根絶してもいいし。

3戦目 白青再拘束 ○○
1本目 相手の急使の鷹が10/11飛行先制攻撃吸魂警戒、って生物になって引きの弱かった俺は全力でびびるも、結局ヴァンパイアが強くて勝ち。トークンが毎ターンブロックしてから増えて吸魂防いだりしてました。

2本目 序盤ぐだぐだした後、再拘束で相手が羽ばたき飛行機械強化しようとした所で魂の捕縛。
こっちのトークンが11/11飛行先制攻撃吸魂になって勝利www

割と楽しかったです。3戦目とかw


で、今日のレポ

1戦目 黒単ビート ○○
1本目 骸骨の占い師やらネズミやらでラックかな?と思ったら黒単ビートでした。恐怖とか黒パクトが全力で無駄カードでしたが、テフェリーでブロックしたりでアドを取っていって、神秘からヴァンパイア出してそのままヴァンパイアで勝利。

2本目 
十二足獣が2ターン目に降臨。
ついでに3ターン目にも降臨。
ブロッカーの占い師には暗黒破。

まさに外道w

2戦目 緑青白踏み荒らし ○○
1本目
ラノエルからヤヴィドラ、巫女、エルフなどと展開。ヤヴィドラに恐怖、エルフをテフェリーブロック、ってやったり教主をカウンターしたりしてるうちに、おもむろに永劫の年代史家が待機される。

どうみてもテフェリーが居ます、本当に(ry
まあたまに忘れるよねー。で、こっちがヴァンパイア出してそのまま勝利。

2本目 1/1と2/1の群れに殴られてライフが12まで減り、さらにブロックに出したテフェリーが占有される。しかしこっちも返しに黒パクト→テフェリー &消えない賛歌で相手のハンド4枚全部(踏み荒らしやら永劫の年代史家やら教主やら)破壊。さらにその後、フィンケルでアタック止めてから、もう一体フィンケル出したりテフェリー出したりしてからヴァンパイアをプレイ。
勝ったかなっと思ったら相手がおもむろに踏み荒らしをプレイしてくる。存在を知らなかった俺は普通にびびるも、たまたま前のターンに殴ったフィンケルで遅延引いてたのでなんとか生き残る。でもフルアタックされてトークンが全部死ぬ事に。
しかし相手のアタック対応でヴェズーヴァの多層の戦士で吸血鬼コピーw
ここで相手投了。

踏み荒らしはなかなか面白いと思います。ラスに勝つ気あんのか?とはちょっと思ったがw

3戦目 緑黒タルモポックス ×○○

1本目 序盤はカウンターで耐えるも、スモールポックス通ったりコールが強かったりして大分苦しくなり、その内ラックが2枚出てきて死亡。いや、ていうかラックとか普通に無理だからw

2本目 こちらが2ターン目にお帰りランド置くと、相手は2ターン目にスモールポックス。ここで十二足獣捨てていいのか分からなかったのでジャッジに聞くと死なないとの事なので降臨。ブロッカー除去りつつ勝利。
3本目 相手が十二足獣警戒なのかハンデスを打ってこない。でもただのタルモビートダウンに負けるようには作られて無いので普通に除去とカウンターで裁いた後、テフェリーとかフィンケルとか3/3十二足獣で殴って勝利。

4戦目 緑黒タルモポックス ○○

1本目
ラック2枚にライフ4まで削られるも、相手はここでハンド0に。こっちは神秘から入念な考慮打ったりしてハンド4枚まで回復。その後フィンケル引いて殴り続けてハンド7枚まで回復。ワンチャンス勝利。

2本目 十二足獣が2ターン目に降臨。本当にゲームになってないwww

という事で優勝でした。賞品は真髄の針になりました。
感想としてはもうね、ハンデス多すぎ。十二足獣だけで勝ったといっても過言ではないですねw

まあとりあえず青黒は何で使われてないのか分かりませんが現環境で割りと強いデッキなのは間違いないと思います。今日のレシピにもまだ甘い所はあったので、そこをなおして今週の新宿PWCにでも突っ込みたいと思います。

そんな所で。
2007.08.15 Wed l MTG l COM(2) TB(0) l top ▲
日本選手権予選神奈川が今度の月曜にあり、それに出ようとしてるんですが、なんといまだにデッキが完全に決まっていないのが困り者。
まあ試験とかあったんでしょうがないっちゃしょうがないが、大会は待ってはくれないのだよ。

という事で、ちょっとしたメタの分析もどきでも。

各地の予選の結果を見てる限りだと、トップメタとよべるのは、赤単タッチタルモあるいはタルモグルールといったビートがまず一つ。それに対抗するコンボデッキとして、ナルコブリッジやドラゴンストームが一つ。そして、ドラゴンストームに強く、グルールとも戦えるソーラーフレアが丸いデッキ選択として結構人気、といった所でしょうか。

最近はイゼットロンや青黒は、タルモ系デッキへの弱さのせいかいまいち勝ちきれて無いようですね。

で、こういった事を踏まえて、では何を組みどうチューンするのが一番勝てるのか、って話になるわけですが、それが簡単に分かれば苦労しないっすねw

まあカードプール的に制限があるので、自分のカードで組める選択肢を挙げていくと…

一、ドラゴンストーム
強いし使うのも割と簡単。勝つのも負けるのも10分かかれば長い方なので、長丁場でも疲れない。
自分の引き自信があるならこれですね。

二、イゼットロン
結構使うのはメンドイ部類に入ると思いますが、昔から何回も大会出てるのもあり割とプレイングは慣れてる方だと思います。環境上おそらくソーラーフレアを選択するプレイヤーが多そうなことを考えると、ソーラーフレア相手にかなり強いこのデッキを選ぶのはなかなかありな気もします。タルモグルールと練習してみると、勝率が3割に近い低さなのが痛いですがね…

三、青黒
ららみーあと呼ばれるタイプとドラルヌコンの2タイプ存在するわけですが、ららみーあの方が個人的に使ってて手に馴染むので組むならららみーあだと思いますね。
まだ実験が足りないのでマッチ相性は良く分かりませんが、案外タルモグルール相手に勝率がいいのはびっくりでした。まあとりあえず10戦ずつくらい回してみたいと思います。

とりあえず環境の仮想敵であるDSやソーラーフレア、グルールを組んでスパーさせて、勝率が良かったデッキを調整して使いたいと思っています。なんにせよ、急がないとなー…
2007.07.14 Sat l MTG l COM(2) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。