--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
プロレヴォのデッキタイプについてでも書いてみようかと。

今の環境はデッキの選択肢自体はそれほど多いわけではないですが、かといって緑一択なわけでもないと思います。いまんところ面白いゲームになってると思いますよ?対戦もやってて楽しいし。

とりあえず知ってるデッキタイプを適当に上げてみると、

一、緑系ファッティ(緑単、緑黒が主に使われている。個人的には緑赤もありだと思うけどね。)

大量のエネブースト(12枚~20枚)から5、6ターン目には7エネ以上出るようにして、その大量のエネから大量の夢ユニットを展開して押し切るデッキ。茉莉&アナと芳峰蜜香が4枚ずつフル投入されていたりするのが特徴。

長所としては、プランから得られるアドが普通のデッキより多い事。そのためハンデスには強く、勇気などにも6500が居るおかげで強め。
短所としては、除去能力がやや弱いために序盤押されるとそのまま押し切られてすぐ死ぬ場合があること。(基本緑だとスミレやねねこブリッジなどレベル制限除去でしか夢から敵ゾーンにいるユニットを除去れないから、残り2点で死ぬとかになると絶望的)。
そのため黒をタッチしてエリカを入れて除去を水増ししたり、小野寺さん家の番犬や天使試験などの大量除去を入れて、時間を稼いでその間に有利な場を構築できるようにしてある場合が多い。

二、黒赤除去祭り
旧環境最強だったこのデッキは、新しく小野寺さん家の番犬やエリカなどを加えてますます除去祭りっぷりに拍車がかかっており、今の環境でもまだまだ戦える一線級デッキです。
基本的な動きは、エリカとリコと目からビームというプランから打てる除去12枚や、大量に入った希望、さらにはトラップや勇気を使って相手のユニットを生き残らせないにしながら、その間にエリカやリコを初めとした夢から出る3コス~5コスユニットでぺしぺし殴っていって、石鹸からのリクや希望でめくれた石鹸や水着の静紅などからルクシオールやケルプ出してフィニッシュって感じ。

よっぽど分回られない限りは緑相手にも全然戦えます。ウィニーにはかなり強いのもポイント。

三、黒系ビート
3コス4コスの夢持ちと、軽量気合ユニットを中心としたビートダウンデッキ。吉永双葉のパンプアップで緑の6500を踏み潰したりも出来て、身内以外で使われてるのをまだ見た事無いマイナーデッキだけども結構強いです。希望からの石鹸や、ママからの吉永ユニットのリリースなどから、削りきれなかった1点2点をスマッシュしたりもできて、なかなか面白い動きをします。赤をタッチしたタイプもあり。

四、ガチウィニー
「息切れ激しすぎ」「毎回2点くらい足りないんだけど」と評判の、旧環境からあった2コス3コス中心のウィニー。黒赤が一般的なのかな?夢の割合と、プレイヤーのエデンTOP力にすべてが掛かっているといっても過言ではない。

まあ大きく分けるならこんな所でしょうかね。

ちなみに私は最近緑赤ファッティを組んで大会に出てきたんですが、その時感じたのはこの環境の7000ユニットの強さ。6500と7000の壁は本当に大きいね。1方向と3方向の壁もだけれど。

個人的には黒ビートが一押しです。緑みんな使ってて面白くないしw
2007.07.10 Tue l プロレヴォ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

低年齢児保育と30代,40代の転職
低年齢児保育とは、0~2歳児の保育のことをいう http://calender.catvtestchips.com/
2008.09.01 Mon l . URL l 編集
マンション維持修繕技術者
マンション維持修繕技術者とは、マンション管理組合から依頼を受けた管理業務主任者などのスペシャリストと連携して、建築物の調査診断から修繕設計、工事監理などの業務を行うのが仕事 http://waddle.stepuptechnologies.com/
2008.11.06 Thu l . URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kannchoo.blog112.fc2.com/tb.php/2-92a43188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
