--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
日本選手権予選神奈川が今度の月曜にあり、それに出ようとしてるんですが、なんといまだにデッキが完全に決まっていないのが困り者。
まあ試験とかあったんでしょうがないっちゃしょうがないが、大会は待ってはくれないのだよ。

という事で、ちょっとしたメタの分析もどきでも。

各地の予選の結果を見てる限りだと、トップメタとよべるのは、赤単タッチタルモあるいはタルモグルールといったビートがまず一つ。それに対抗するコンボデッキとして、ナルコブリッジやドラゴンストームが一つ。そして、ドラゴンストームに強く、グルールとも戦えるソーラーフレアが丸いデッキ選択として結構人気、といった所でしょうか。

最近はイゼットロンや青黒は、タルモ系デッキへの弱さのせいかいまいち勝ちきれて無いようですね。

で、こういった事を踏まえて、では何を組みどうチューンするのが一番勝てるのか、って話になるわけですが、それが簡単に分かれば苦労しないっすねw

まあカードプール的に制限があるので、自分のカードで組める選択肢を挙げていくと…

一、ドラゴンストーム
強いし使うのも割と簡単。勝つのも負けるのも10分かかれば長い方なので、長丁場でも疲れない。
自分の引き自信があるならこれですね。

二、イゼットロン
結構使うのはメンドイ部類に入ると思いますが、昔から何回も大会出てるのもあり割とプレイングは慣れてる方だと思います。環境上おそらくソーラーフレアを選択するプレイヤーが多そうなことを考えると、ソーラーフレア相手にかなり強いこのデッキを選ぶのはなかなかありな気もします。タルモグルールと練習してみると、勝率が3割に近い低さなのが痛いですがね…

三、青黒
ららみーあと呼ばれるタイプとドラルヌコンの2タイプ存在するわけですが、ららみーあの方が個人的に使ってて手に馴染むので組むならららみーあだと思いますね。
まだ実験が足りないのでマッチ相性は良く分かりませんが、案外タルモグルール相手に勝率がいいのはびっくりでした。まあとりあえず10戦ずつくらい回してみたいと思います。

とりあえず環境の仮想敵であるDSやソーラーフレア、グルールを組んでスパーさせて、勝率が良かったデッキを調整して使いたいと思っています。なんにせよ、急がないとなー…
2007.07.14 Sat l MTG l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

小型船舶操縦士
小型船舶操縦士とは、国土交通省が認定する国家資格 http://secondhand.ellingtonrecords.com/
2008.08.31 Sun l . URL l 編集
センナはダイエットに効く?
センナとは、アラビアやインドやアフリカなどが原産とされていて強力な下剤効果を持ったマメ科の植物で、黄色い花を咲かせます http://hath.sabellsenterprises.com/
2008.11.03 Mon l . URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kannchoo.blog112.fc2.com/tb.php/3-0051c391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
