上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日はFBで久しぶりにマジックとかしてきました。

実はこないだもどこかでアリーナに出たりしてましたが、夏期講習とか帰省とかでレポをめんどくさがってるうちにほぼ忘れちゃったw

一応覚えてるのだけ書きますね。使用デッキはどちらも青黒神秘。

アリーナ@池袋アメ

1戦目 赤単 ○×△
1本目は普通にコントロールしていった後にヴァンパイアを展開。火葬で除去られるも2体目展開。で、後2ターンで勝てるところで、ハンド2枚の相手がライフ10のこちらに対して悪魔火X=7(全力)。墓地に神秘があって6マナ立ってるものの、ハンドにカウンターが無くて青パクトも既に使っちゃってた俺はとりあえず通し。で、神秘から消えない賛歌持ってきて、使用。ハンドは案の定もう一枚の悪魔火。で、そのままヴァンパイアで殴りきって勝利。

2本目、うっかり通ったヤヤバラードにフィンケル燃やされたり、ガルガドン警戒で除去打たずにアタック通したりしてるうちにライフが減って、最後は暴勇悪魔火X=4で死亡。

3本目
いろいろあって、こちらのライフが1になる。そこで相手はケルドの巨石をタップイン。死亡フラグを感じるも、デッキに1枚の幽霊街をトップしてなんとか生き残るwww

ちょっと安心してたら相手のトップがケルドの巨石でびびるも、こちらのトップがボトルのノームwww即サクってライフを4に。

その後無残な収穫でライフまったりしてるうちに時間切れ。
まったりしながら終了。

2戦目 ブリンクトリコ ○○
あんま覚えて無いけど、なんかカウンターしてったら普通にアドバンテージ差で勝利できた。
ドロソ入ってないくせに遅いとかさすがにお客さん過ぎるwとか思った。一瞬の瞬きって対象いないと弱いよね。根絶してもいいし。

3戦目 白青再拘束 ○○
1本目 相手の急使の鷹が10/11飛行先制攻撃吸魂警戒、って生物になって引きの弱かった俺は全力でびびるも、結局ヴァンパイアが強くて勝ち。トークンが毎ターンブロックしてから増えて吸魂防いだりしてました。

2本目 序盤ぐだぐだした後、再拘束で相手が羽ばたき飛行機械強化しようとした所で魂の捕縛。
こっちのトークンが11/11飛行先制攻撃吸魂になって勝利www

割と楽しかったです。3戦目とかw


で、今日のレポ

1戦目 黒単ビート ○○
1本目 骸骨の占い師やらネズミやらでラックかな?と思ったら黒単ビートでした。恐怖とか黒パクトが全力で無駄カードでしたが、テフェリーでブロックしたりでアドを取っていって、神秘からヴァンパイア出してそのままヴァンパイアで勝利。

2本目 
十二足獣が2ターン目に降臨。
ついでに3ターン目にも降臨。
ブロッカーの占い師には暗黒破。

まさに外道w

2戦目 緑青白踏み荒らし ○○
1本目
ラノエルからヤヴィドラ、巫女、エルフなどと展開。ヤヴィドラに恐怖、エルフをテフェリーブロック、ってやったり教主をカウンターしたりしてるうちに、おもむろに永劫の年代史家が待機される。

どうみてもテフェリーが居ます、本当に(ry
まあたまに忘れるよねー。で、こっちがヴァンパイア出してそのまま勝利。

2本目 1/1と2/1の群れに殴られてライフが12まで減り、さらにブロックに出したテフェリーが占有される。しかしこっちも返しに黒パクト→テフェリー &消えない賛歌で相手のハンド4枚全部(踏み荒らしやら永劫の年代史家やら教主やら)破壊。さらにその後、フィンケルでアタック止めてから、もう一体フィンケル出したりテフェリー出したりしてからヴァンパイアをプレイ。
勝ったかなっと思ったら相手がおもむろに踏み荒らしをプレイしてくる。存在を知らなかった俺は普通にびびるも、たまたま前のターンに殴ったフィンケルで遅延引いてたのでなんとか生き残る。でもフルアタックされてトークンが全部死ぬ事に。
しかし相手のアタック対応でヴェズーヴァの多層の戦士で吸血鬼コピーw
ここで相手投了。

踏み荒らしはなかなか面白いと思います。ラスに勝つ気あんのか?とはちょっと思ったがw

3戦目 緑黒タルモポックス ×○○

1本目 序盤はカウンターで耐えるも、スモールポックス通ったりコールが強かったりして大分苦しくなり、その内ラックが2枚出てきて死亡。いや、ていうかラックとか普通に無理だからw

2本目 こちらが2ターン目にお帰りランド置くと、相手は2ターン目にスモールポックス。ここで十二足獣捨てていいのか分からなかったのでジャッジに聞くと死なないとの事なので降臨。ブロッカー除去りつつ勝利。
3本目 相手が十二足獣警戒なのかハンデスを打ってこない。でもただのタルモビートダウンに負けるようには作られて無いので普通に除去とカウンターで裁いた後、テフェリーとかフィンケルとか3/3十二足獣で殴って勝利。

4戦目 緑黒タルモポックス ○○

1本目
ラック2枚にライフ4まで削られるも、相手はここでハンド0に。こっちは神秘から入念な考慮打ったりしてハンド4枚まで回復。その後フィンケル引いて殴り続けてハンド7枚まで回復。ワンチャンス勝利。

2本目 十二足獣が2ターン目に降臨。本当にゲームになってないwww

という事で優勝でした。賞品は真髄の針になりました。
感想としてはもうね、ハンデス多すぎ。十二足獣だけで勝ったといっても過言ではないですねw

まあとりあえず青黒は何で使われてないのか分かりませんが現環境で割りと強いデッキなのは間違いないと思います。今日のレシピにもまだ甘い所はあったので、そこをなおして今週の新宿PWCにでも突っ込みたいと思います。

そんな所で。
2007.08.15 Wed l MTG l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は池袋イエサブのGT予選に出てきました。
デッキはこの前の緑赤をまともに調整した物。今日のは割と自信作です。
結果から言えばなんと優勝しちゃいました。権利既に持ってる人が1位な場合、どっちのレシピが載るのかいまいち良く分からないですが、まあ載っててくれると信じてめんどいのでレシピは省略。

1戦目 赤単
なつかしの赤単との対戦。先攻とって、子星からインストール晴海のぶん回りをみせての物量差で勝利。

2戦目 緑黒
先行とって普通にエネ加速した後、エンジェルスラップを一発打つ事が出来る。さすがにこのテンポ差を覆される事も無く押し切って勝利。

3戦目 緑黒赤
とりあえず3色構成にちょっとびびるw
だらだらと除去しあった後、リクや石鹸が強くてスマッシュされて3点もらうも場は制圧。しかし、確実に次勝てる状況を作った時には残りライブラリーは残り4枚に。そこで一体生き残ってしまったアプリコットと石鹸からのリクで1点2点ともらいそうになり、負けたかと思ったが1点でめくれたのがなんと天使になった美沙w
リクを送って奇跡の勝利。

さすがに運強すぎるだろwww

4戦目 緑黒@ストレート
決勝で身内と当たるw無難にIDしておきました。で、賞品が1位4パック2位3パックという事でフリーで1位2位を決める事に。

相手の展開が凄く強くて普通なら即死しそうな勢いでしたが、エンジェルスラップを2発も打てた為なんとか持ち直す。その後は攻めたり攻められたりを繰り返し、普通に死にそうになるも、美沙で一点守っておいたおかげで攻撃がかろうじて6点で止まって生き残る。
その返しで殴り切って勝利


今日思ったことは、狙えるなら序盤からの速攻で畳み掛ける展開に持ち込むのもありだということ。特に夢とか少な目で希望多めの黒がらみのデッキを相手にするときは痛くないうちに希望をくらっておきたいので普段よりアグレッシブに行っていいと思う。

その後は、4人で緑黒3パックずつのドラフト。結構強そうなデッキを組むもストレートに4ターンで殺されて2位。ハナコの歌、FOILミゥ、FOILお風呂あたりをげと。

にしても賞品のパックとドラフト賞品で今日一日で御手洗薫を2枚も引いたストレートは本当に勝ち組だと思う。俺とか4パックの中身本当に何も無かったのに…

2007.07.28 Sat l プロレヴォ l COM(2) TB(0) l top ▲
とりあえずレポでも書こうかなと。といっても書くべき物がFBのレポ、ニッセンのレポ、今日のオーガのレポと3つもあってだるい。

とりあえず今日のオーガのGT予選のレポでも書いてみます。覚えてる物から書いた方がいいでしょうし。

デッキは赤緑。この間FBで優勝した時のデッキを7枚くらい改悪改造した物。
☆で試したかった、デジキャラットとミゥを2枚ずつ入れて、代わりにレン3とスミレ1を抜いてみたり、かおる1とスペルキャスター2をさたけ3に変えてみたりです。まあ基本改悪ですねw

じゃあレポの方でも。

1戦目 赤黒石鹸 
なんだかんだ今日一番苦戦した試合でした。
序盤から4コス5500や4500の群れにうまくこちらのユニットをさばかれつつ、リクをもらったりしてこちらが6スマ受ける展開。
エネ加速自体は成功していたのでなんとか場を制圧し、石鹸とか静紅とかめくれてくれるなよ、とスマッシュしていったら特にめくれず勝利。

2戦目 緑単
エネブーストは相手のほうがぶんぶん。こちらも除去でごまかしつつ追いつき、後は削りあい。こっちがかおるがスラップ的な何かとして活躍したり、スラップ打ったりすれば、向こうは天使試験を2発も握ってたりして割りと長期戦に。まあ天使試験やジャンプウでエネが多いこっちが物量差で押し切って勝ちって感じでした。

3戦目 赤黒ウィニー
2ターン目に2体展開されて悶絶w3ターン目にはユニットとヴァニラ出されて死んだ感があったが、リコと目からビームがあったのでぎりぎり生き残り、相手の3マス自分のユニットで埋めて勝利。

4戦目 緑単
お互いぶんぶん。エンジェルスラップで1回一掃した差と、普通に除去能力の違いで、一回かおるが生き残り、もう一回一掃できて、さすがに物量差で勝利。

5戦目 ID
フリーでやってみると相手は赤黒でした。
リクなどで4スマもらうも、相手の墓地の最強が5000だったので、敵ゾーンを6500や5500で埋めてから6点スマッシュして勝利。

で、2位でした。権利は繰り下がりですが、賞品が1500円分のオーガで使える商品券だったのは、家計の苦しい今の俺にはありがたいです。
2007.07.21 Sat l プロレヴォ l COM(3) TB(0) l top ▲
台風の中FBでプロレヴォの予選。むしろあさってはニッセン予選本番。

まあプロレヴォは明日無理でも今度があるさ、という事で適当に緑系でも持っていく予定。

ニッセンは、スパーの結果、青黒が第一候補、DSが第二候補になってきました。トロンもデッキパワーではピカイチでいいんですが、いかんせん…

何回やっても何回やっても
グルールが倒せない

さすがにタルモ環境でこれは没だろ、って事で。大会では割とグルールに当たるキャラでもありますし…
青黒はいいですね。柔軟で。極端に弱いデッキとか無いし。フレア系とグルール系に勝てるようにするには微妙なチューンの差が命運を分ける気がするので、今夜と明日はそこら辺を研究しようかと。
2007.07.14 Sat l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
日本選手権予選神奈川が今度の月曜にあり、それに出ようとしてるんですが、なんといまだにデッキが完全に決まっていないのが困り者。
まあ試験とかあったんでしょうがないっちゃしょうがないが、大会は待ってはくれないのだよ。

という事で、ちょっとしたメタの分析もどきでも。

各地の予選の結果を見てる限りだと、トップメタとよべるのは、赤単タッチタルモあるいはタルモグルールといったビートがまず一つ。それに対抗するコンボデッキとして、ナルコブリッジやドラゴンストームが一つ。そして、ドラゴンストームに強く、グルールとも戦えるソーラーフレアが丸いデッキ選択として結構人気、といった所でしょうか。

最近はイゼットロンや青黒は、タルモ系デッキへの弱さのせいかいまいち勝ちきれて無いようですね。

で、こういった事を踏まえて、では何を組みどうチューンするのが一番勝てるのか、って話になるわけですが、それが簡単に分かれば苦労しないっすねw

まあカードプール的に制限があるので、自分のカードで組める選択肢を挙げていくと…

一、ドラゴンストーム
強いし使うのも割と簡単。勝つのも負けるのも10分かかれば長い方なので、長丁場でも疲れない。
自分の引き自信があるならこれですね。

二、イゼットロン
結構使うのはメンドイ部類に入ると思いますが、昔から何回も大会出てるのもあり割とプレイングは慣れてる方だと思います。環境上おそらくソーラーフレアを選択するプレイヤーが多そうなことを考えると、ソーラーフレア相手にかなり強いこのデッキを選ぶのはなかなかありな気もします。タルモグルールと練習してみると、勝率が3割に近い低さなのが痛いですがね…

三、青黒
ららみーあと呼ばれるタイプとドラルヌコンの2タイプ存在するわけですが、ららみーあの方が個人的に使ってて手に馴染むので組むならららみーあだと思いますね。
まだ実験が足りないのでマッチ相性は良く分かりませんが、案外タルモグルール相手に勝率がいいのはびっくりでした。まあとりあえず10戦ずつくらい回してみたいと思います。

とりあえず環境の仮想敵であるDSやソーラーフレア、グルールを組んでスパーさせて、勝率が良かったデッキを調整して使いたいと思っています。なんにせよ、急がないとなー…
2007.07.14 Sat l MTG l COM(2) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。